posted / 2019.11.26

上田塾終了式

  • おはようございます
25日月曜日に

私、永坂が今年から👀

美容技術取得の為に約1年通った✒︎

世界的なメイクアップヘアアーティストの上田美江子先生の上田塾塾の終了式でした。

京都の 神泉苑 平八



 

素敵な会場での終了式です。

私も今回は着物で出席させて頂きました。

上田先生ろ2ショット



明治時代の人をイメージしました。(笑)🧔

 

東京塾に同期メンバーと



奈良塾に皆様と全員で



 

 

上田美江子先生は

📺林先生の初耳学の

アンミカ先生のパリコレ学のコシノジュンコ 先生の専属アーティストとして活躍し

先日もNHKの朝イチにゲストとして出演されています。

上田先生の開催する

上田塾の4期の塾生として

みっちり学ばせて頂きました。

26日火曜日は

京都の

御髪神社⛩

 





参拝して参りました。

日本で唯一髪を祭る神社です。

御髪神社は日本で唯一の「髪」の神社です。
古(いにしえ)から髪は女性の命と言われてきましたが、それは男性の髪も同じです。髪の形を変えるだけであなたのイメージが大きく変わることを想像されれば納得されるのではないでしょうか。

御髪神社が、百人一首に詠まれています京都嵯峨野の小倉山の、しかも亀山天皇の御陵の近くに建立されましたのは、御髪神社の御祭神であります藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公と亀山天皇と大変深い縁があるからです。
亀山天皇(一二五九〜一二七四年)の御代に藤原鎌足の末孫で、皇居の宝物守護にあたる武士でありました北小路左衛尉藤原基春卿は、文永年間下関に居を構え、紛失した宝刀『九王丸』の探索にあたりました。基春卿の三男、藤原采女亮政之は、その間、生活の糧を得るため、その地に於いて庄屋の婦女の髪を結って父を助けました。これが『髪結い職』のわが国の起源となります。
基春卿没後の弘安四年(一二八一年)政之公は、住いを鎌倉に移しました。政之公は、建武二年(一三三五年)七月一七日に亡くなりました。が、その立派な処世と功績により従五位を天皇より賜りました。

明治三九年には長野の善光寺に開祖として墓碑も建立され、昭和の初めまで、全国の理・美容業者は、敬髪と始祖のご冥福をお祈りするため、政之公のご命日の一七日を毎月の定休日としていたのです。

ホームページ抜粋

なんと

長野にゆかりがあるのもビックリです!

ゲスト様の幸せを絵馬に奉納しお祈りして参りました。

 

✂︎ハサミの形をした

お守りも購入‼️



以前は人気で入手困難なお守りもゲット🤗

 

本日サロンワーク、

頑張って皆様のご来店をお待ちしております。